作品紹介

【マンション/デザインリフォーム】神奈川県・O邸



駅前の大型マンションの中にあるO邸。

「最初は、畳敷の部屋をフローリングにするだけの簡単なものを想像していたんです。でも、 相談したところ、デザイン画を見せてもらううちに、とても素敵な家になりそうで、乗り気になってしまって(笑)」。

全面リフォームを決断後、ご夫妻が担当デザイナーに望んだのは、上質でナチュラルな空間に仕上げること。また、玄関と部屋を繋ぐ廊下が間延びした印象だったので、それを解消したいとの希望もありました。

「友人からいただいた棚を活かして玄関フロアの空間づくりがしたかったのですが、木の色目が濃いので、この家に置くには少し重いかなぁと思っていたんです。そ れを相談すると、家具に合わせて廊下の奥に紫色の壁をつくろうと提案してくれたんです。その色使いがとても素敵で感激しました」と奥様。


リビングは、ムクのナチュラルフローリングで居心地のいい空間に仕上げました。

フローリングはオイル仕上げにしたことで、足ざわり感がとても気持ちいいです。

こだわりのポイント
広い廊下にご不満だったご夫婦。フローリングの廊下を全面白タイルに。
奥に色を持ってくることで単調な空間に遠近感をだしました。
今ではこの家の見せ場のひとつです。
単調になりがちな廊下のアクセントにこんな小さなアイテムも…。
出っ張っていた下駄箱を壁面収納に変更。
圧迫感のないように間に鏡を貼り、床とのクリアランスにも照明を仕込みました。
LDKは、仕上げにまったく色を使わず、
キッチンの色を部屋のアクセントにしました。
ご主人のご要望でトイレと洗面を一部屋に。
洗濯機を扉で隠し、収納も壁に埋め込むことで、広くスッキリした空間になりました。
化粧台の大理石とガラスモザイクがアクセント。
デザイナー 穂満慎一 プロフィール/ブログ
お電話でのお問い合わせは03-5422-8772
各種お問合せはこちらから
資料請求はこちらから
たびの邸宅 貸別荘 HOMANN CONCEPT
HOMANN DESIGNのインテリアコーディネートサービス
color renova|HOMANN DESIGNが提案する全く新しい住宅の塗装リノベーション
北欧の家プロジェクト|仙台から発信する新しい家づくり「北欧の家」プロジェクト
  • ビジネスパートナーショップ募集
  • 地域協力工務店募集
関連会社のご紹介
  • 注文住宅・輸入住宅のユーロJスペース
  • 住宅リフォームのユーロデザインリフォーム
  • ガーデンデザインのGREENROOM
このページのTOPへ